-

b0123396_1752279.jpg

キャロットケーキに、鶴人間あらわる!!
足変えるだけで笑える〜っ!
[PR]
# by chambre-de-mere | 2012-11-25 17:52 | ある日のこと・・・

11月15日

b0123396_1450412.jpg

今回の手づくり市はハズレてしまいました。

12月、また、申し込みま〜す!

自宅近くもすっかり紅葉です
[PR]
# by chambre-de-mere | 2012-11-10 14:50 | ある日のこと・・・

9月15日

百万辺 知恩寺手づくり市、出展しますよ〜。


雨降らないといいな…、でも暑いのも困る〜(>_<

前日頑張って作るぜぇ〜ぃ!
[PR]
# by chambre-de-mere | 2012-09-09 18:57 | ある日のこと・・・

今日は

7月15日、今日は百万遍 手づくり市ぬハズレちゃったので、神戸に買い物ツアーです(^O^)

今、知恩寺の前を通ったら、さすが日曜日、スゴイ人…。

暑いけど、出店者の皆様、来られたお客様、ガンバレ〜。

来月も暑いよね〜(>_<)
[PR]
# by chambre-de-mere | 2012-07-15 10:05 | ある日のこと・・・

初級4回目

b0123396_13342.jpg

b0123396_133454.jpg

コルネとクリームパン
4回目にもなると丸めもスピードアップされ、皆さんの慣れてこられてます。
なんか、こういうパン…、ほのぼのとして懐かしくてたまにはいいですよね!


我が家の母は「天然さん」なんですが、少し前にあった出来事を紹介します

晩御飯の準備中の一コマ。
我が家は5人家族なんですが、炊飯器ジャーの表示されてる数字を見て一言、「2人分しかついでないのちがう?」
「なんで?5人ついだよ」
母「炊飯ジャーに2回って出てるやん!」
なんのこっちゃわからず聞いてみると、なんと、母は炊飯ジャーの表示の「2」を蓋を開けた回数が表示されてると今まで思ってたようで…。
もちろん、表示の「2」は炊き上がり2時間の「2」なんですけどね〜。
翌日、ジャーの表示の「20」を見て、母に「20回も誰が食べてんの?ありえないし〜」とネタにして楽しみました(笑)
[PR]
# by chambre-de-mere | 2012-07-03 01:33 | ある日のこと・・・

ウェルカムボード

b0123396_22171568.jpg

b0123396_22171533.jpg

5月3日、生徒さんの宮森さんがご結婚されました!
おめでとうございます\^o^/

4月末から2日間かけて、ウェルカムボードをパン生地で、来賓の方へのお土産は、四つ葉のクッキーを。

「きゃとる・ふぃーゆ」で作った「四つ葉のクローバーパン」を見られた宮森さんが、「こんなクッキーを作ってみたい!」と言って下さり、このクッキーが出来上がりました。

10㌢の円に白生地を抜いて、中にハートで型抜きして、四つ葉部分は抹茶味の生地をハート型で抜いたのを入れました。

ラッピングは準備からすべて宮森さんが頑張って完成です!!

ホント〜に、お疲れ様でしたo(^-^)o
[PR]
# by chambre-de-mere | 2012-05-08 22:17 | ある日のこと・・・

子供の日

b0123396_12474732.jpg

b0123396_12474785.jpg

鯉のロールケーキだぁ!!!
[PR]
# by chambre-de-mere | 2012-05-05 12:47 | ある日のこと・・・

百万辺 手づくり市

昨日は15日、百万辺の手づくり市でした。


いやぁ、お天気も良くて、桜も満開!
お客さんも一杯!!

すごい人出で、歩くのも大変でした。

おかげさまで、「きゃとる・ふぃーゆ」も出展できて、更に完売と、嬉しいこと尽くしでしたo(^-^)o

前日からばばちゃんにお手伝いいただき、当日も看板娘で頑張ってくれて、大助かり(^O^)
ありがとうございましたo(^-^)o

前日の製造は久々にほぼ徹夜(=_=)
仕事が終わったのが4時。母はそれから家の用事やらで4時半。
それからお互いベッドで横になったものの眠りには入れず、5時に起床(:_;)

若かりし頃は遊んでオールをしたことあったけど、さすがにアラフォー、母に至っては、セブンティオーバー…。
脅威のおばあちゃんパワーです(>_<)

私もまだまだです(笑)


今日もお互い、朝からは母が、昼からは私が教室。
頑張ってま〜す(^O^)/
[PR]
# by chambre-de-mere | 2012-04-16 13:19 | ある日のこと・・・

フランボワーズ

b0123396_20154147.jpg

生徒さん作のケーキ。

表面のアーモンドは16割だとガリガリと口に残るという意見があり、スライスアーモンドに変更。

生のフランボワーズも乗せて完成品です(^O^)/
[PR]
# by chambre-de-mere | 2012-03-11 20:15 | ある日のこと・・・

フランボワーズ

b0123396_1839184.jpg

春のケーキの試作。

ピンクのケーキにしようと決めて、生地もクリームもピンクです。

生地には紅こうじのパウダーを加えて、クリームと表面のアーモンドはフランボワーズのピューレを使ってます。

挟んだクリームはバタークリームなんやけど、フランボワーズの甘酸っぱさで結構爽やかで軽くなりました!

表面の飾りは、生のフランボワーズを飾る予定が、今日はないのでピスタチオをパラパラでしのぎました…(>_<)
[PR]
# by chambre-de-mere | 2012-03-04 18:39 | ある日のこと・・・

カレ・スペキュロ

b0123396_10303119.jpg

私が仕事でお邪魔した作業所さんに紹介したクッキーです。

カレ…は四角、スペキュロはシナモン風味の生地。

間にチェリーのジャムを挟んでいます。

母はラズベリーの甘酸っぱい方が合うのでは?と。

カソナートを使ってるんやけど、長〜くしまってたもんで、一度作ったらややネタ〜っと固めにできたので、再度試作して、やっと思ってたのができました。

丸く菊型で抜いたのは余ったクッキー生地をまとめて焼きました。

味も食感もこれ、好きやなぁ。
[PR]
# by chambre-de-mere | 2012-03-03 10:30 | ある日のこと・・・

知恩寺 手づくり市

b0123396_12292178.jpg

b0123396_12292193.jpg

b0123396_12292220.jpg

昨日は15日百万遍の手づくり市でした。

寒かったけど風がなかったせいか過ごしやすかったかな。
しっかり着込んで行ったからね〜。
お手伝いに来てくれたばばちゃんは十二単衣物の二分の一…6枚着込んでの大活躍p(^^)q

前日の14日はばばちゃんも来てくれて、夜10時過ぎまで頑張ってくれました。ホンマお疲れ様、そしてありがとうですm(__)m

今回は日曜日ということで、手づくり市に出店させて頂いた中で一番気張って、作りましたo(^-^)oここ数回は当日のお天気を深読みし過ぎて、11時には完売してしまうという残念なことをしてしまっていたので、名誉挽回??と、一杯作り、お蔭様で、時間も15時で完売できました。
やったよ!!

今回は新作2品が登場!
ばばちゃんが気に入ってくれたシナモン、ナツメグが効いた「キャロットケーキ」と「ファーブルトンのグリオット(チェリー)入り」です。

実は今回は定番のワッフルの配合も少し変更してみました。
いつも食べて頂いてるお客様…どちらが好みなど感想を頂けると嬉しいです。

また、試作して美味しくしていきたいと思っております(^O^)/

知恩寺のお向かいの京都大学では、センター試験、今出川通りは女子駅伝。百万遍は大賑わい!!!の一日でした。

お寒い中、ありがとうございましたo(^-^o)(o^-^)o
[PR]
# by chambre-de-mere | 2012-01-16 12:29 | ある日のこと・・・

2011 クリスマスケーキ

b0123396_1825119.jpg

b0123396_18251193.jpg

ばばちゃんより、注文頂いたクリスマスケーキです。

依頼は「ブッシュドノエル」と「白いケーキ」(笑)

「ブッシュドノエル」はプラリネバタークリームのロールケーキ。
ラム酒の香りが大人なケーキ、冬になるとバタークリームが食べたくなる!
私の大好きケーキです。

「白いケーキ」は定番のなイチゴのデコレーションケーキ。(に勝手にした(笑)生クリーム白いもん!
あまおうのイチゴを挟んで生地を3枚サンドしてます。

我が家のクリスマスケーキはこれからで〜す(^O^)/
[PR]
# by chambre-de-mere | 2011-12-23 18:25 | ある日のこと・・・

シュトーレン

b0123396_957269.jpg

今年クリスマスケーキではなく、「シュトーレン」を焼きました。

今までは、生地にローマジパンを混ぜ混んでいただけを、ローマジパンを棒状にして、成型時に包みました。

今回、形も上出来!
いい感じです。

さてさて、クリスマスイブ、イブの今日は、クリスマスケーキ作りです。

そして、これが終わったら、年賀状…。
日本ってなんて忙しいんやろう(>_<)

昨日はグルーポンで、美味しいコース料理ん頂いて、ほんと、全部美味しかったなぁ。
お店は祇園の元スナックをそのまま使ってて、カウンターやテーブルの小ささが微妙なんですが、お料理は良かったです。

パシフィックグリル アイエムアイの地図 - 30min.
URL:
http://30min.jp/m/place/2074591/map/
[PR]
# by chambre-de-mere | 2011-12-23 09:57 | ある日のこと・・・

2011 クリスマス

b0123396_17112750.jpg

我が家のクリスマスツリーは、木でできたツリーに穴が空いていて、ソコにクリスマスカラーの硝子の電球を飾って、豆電球がチカチカと光るツリー。
これは、大人になってツリーの出し入れや飾るのがややお手間に感じた時に偶然見つけたもの。
クリスマス当日だった為、50%オフだったというのもあって、一目惚れしてソク買いしました!

もう1つの定番のフェイクツリーは、姪っ子が飾る楽しみがあった方がいいかな〜と、去年購入。

めんどくさがりの彼女に「今年はツリー飾らへんの?」と聞くと、「別にいいちゃう…」と素っ気ない返事…。

が、やはり、子供。
考え直し、「やっぱり飾る!」と。
その理由は、「サンタさんに来てもらわなアカンし、飾って目印にしないと。」だと。

なんとも、物欲的発想。


来年も笑顔で過ごせますように!
[PR]
# by chambre-de-mere | 2011-12-21 17:11 | ある日のこと・・・

パン教室

b0123396_20384100.jpg

b0123396_2038484.jpg

b0123396_2038430.jpg

にぎやかチームの久々のパン教室。

メンバーのお一人がご結婚されました。おめでとうございま〜すo(^-^)o

メニューは、クグロフ型を使ったパン。中には、ウォールナッツ、チップチョコ、シナモンバタークリームを巻いてます。ザッハトルテで有名なウィーンのお菓子屋、「デメル風」。


甘系パンの相方は、ハード系、「プチ・グラハム」。
ごま、黒糖、全粒粉、ハチミツ…。
体に良さそうなものがいっぱい!

お楽しみメニューは「豆大福」
このチームて、包餡が苦手なんでどうなることかと思いましたが、何とか包めたようで…f^_^;

新婚さんをイジりながら、笑いがいっぱいの教室でした。
[PR]
# by chambre-de-mere | 2011-11-16 20:38 | ある日のこと・・・

タルト・ポンム

b0123396_1539471.jpg

b0123396_15394767.jpg

先日、スーパーに行ったら、「紅玉」がいっぱい並んでたので、「もう、そんな季節かぁ…」と購入致しました。

で、今日、アップルタルトを作りましたp(^^)q


タルトはシュクレにせずにサブレタイプ。甘くなくて、パイに近い感じの。

アーモンドクリームの中に、キャラメリゼしておいたりんごを並べて、表面のりんごと、違う食感と味を注入!!

素朴なお菓子なんで、アプリコットジャムだけ塗ってキラキラと。

タルトレット…ちびっこタルトはカスタードクリームとキャラメリゼしたりんご(お余り)をのせました(^.^)
[PR]
# by chambre-de-mere | 2011-11-07 15:39 | ある日のこと・・・

12月Leaf

b0123396_10453058.jpg

久々すぎますが、ブログ復活!!

百万辺手づくり市の様子が12月号のLeafに紹介されてて、そこの片隅に「きゃとるふぃーゆ」が載りました。

最近は、上賀茂神社の手づくり市にも、頑張って申し込みしてま〜す。

上賀茂神社の市では、知恩寺の市とは趣向を変えて、パンメイン。「おばんざいパン」です。
[PR]
# by chambre-de-mere | 2011-10-31 10:45 | ある日のこと・・・

あけましておめでとうございます。

2011年がはじまりましたね~。

ことしはどんな1年になることやら・・・。

とりあえず、笑ってすごせればいいかな~と思っております。

笑いは関西人なんでやはり大事かな(笑)


1月15日の知恩寺の手作り市に出店するので、きっと寒いと思いますが、お越しくださいませ。

ではでは、皆さまにとって素晴らしい1年になりますように。
[PR]
# by chambre-de-mere | 2011-01-04 17:52 | ある日のこと・・・

ウエディング

明日はクリスマス・イヴ!!!
「きゃとる・ふぃ~ゆ」は先日、ウエディングの引き出物として、「四つ葉のクローバーパン」を納品させて頂きました016.gif
新郎新婦、ご両家の皆々様、誠におめでとうございました053.gif

b0123396_1739416.jpg

以前うpしたラッピングとカードです。
b0123396_17464080.jpg


クリスマス前にちょいとロマンティックな感じです。
b0123396_17554118.jpg

茶色のバックにも、チラリと四つ葉の形の穴が空いてるの見えてる????

全部で67個!!!!!
b0123396_1742789.jpg

b0123396_1747427.jpg



朝九時ごろからスタートして、夜十時くらいまでかかったかな~~。
いやぁ、大変でした008.gif

なんせ、「きゃとる・ふぃ~ゆ」お初の仕事でしたから。。。001.gif
でも、頑張った甲斐があって、いいものが作れたっていう満足感!!充実感!!!満載って感じでした。

これから新しいメニューも増やしていくので、発表できるようになったらしていきますね~~。

まだ、嫁にいってない「きゃとる・ふぃ~ゆ」のご友人の皆様!!
引き出物には、是非「きゃとる・ふぃ~ゆ」をご用命くださいませ006.gif
[PR]
# by chambre-de-mere | 2010-12-23 17:59 | 四つ葉のクローバー

2010年クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキはキャラメル味にしょう!!となんとなく決めていて、少し茶色のキャラメルカラーをイメージしてたんですねー。

あまり、ケーキ作りに慣れてない方にも作れるように!と、中のムースはシンプルにキャラメルのムースだけにしました。
側面はアプリコットジャムをサンドしたビスキュイジョコンドで少し見た目に変化をつけてます。
b0123396_185572.jpg

大阪で見つけた「そりサンタ」ホワイトチョコレートのプレート!
b0123396_111517.jpg

ホワイトクリスマスケーキって感じですね~。
表面はホワイトチョコレートのガナッシュです。ここに少しキャラメルソースをたして茶色の表面にしても、よりキャラメル感がUPしていいかもです001.gif
b0123396_112254.jpg

生徒さん作です。側面にムースフィルムを貼ってるので少しテカッてます。
金箔をプラスしてより華やかですね~~006.gif
b0123396_1125194.jpg

このクリスマスオーナメントはJHBSの今年のクリスマスケーキ用のオーナメントです。
毎年ですが、JHBSのオーナメントって市販されてるのを見たことないんですよね~。
干し竿がかわいいです053.gif
オーナメントを変えるだけで、グッと楽しい雰囲気に変りました!!
[PR]
# by chambre-de-mere | 2010-12-15 01:27 | オリジナルメニュー

上賀茂手づくり市

11月28日(日)上賀茂手づくり市「わたしのおやつ発表会」に出展してきました~。

出展場所が決まっているので、百万遍手づくり市よりは、少し、朝がゆっくりでありがたい!!
午前中はお天気も良くて、紅葉散策の人出もあってか、沢山の人出でした。

いつも設営してるときは、「今日は完売できるかな~」って心配になるんやけど、今回もおかげさまで完売することができました006.gif

作ったパンやお菓子を持って帰るときは、結構凹むものなんです007.gif


百万遍の手づくり市のメインの出展品は「5種類のベルギーワッフル」なんですが、上賀茂では、「おばんざいパン」!!
ほかには、「四つ葉のクローバーパン」。フィリングに使った「純ちゃん味噌」も販売させていただきました001.gif
たきちゃんママの純ちゃん、有難うございました!!

1:30には撤収を始めて、終了!!

ばばちゃんママ{ぶ~ちゃん」、たきちゃんパパ&ママ、林さん、病院関係の皆様、山脇氏&カジワラ氏。。。
来て下さりありがとうございました!!

百万遍の手づくり市には、出展されてないお店も沢山あって、刺激になりました!!
まだまだ、現在進行形なんで私達もがんばりま~す066.gif


次は、12月5日のウエディングの引き出物です。
67個の「四つ葉のクローバーパンです!!

現在考え中のラッピングです。
b0123396_231985.jpg

b0123396_233128.jpg


新婦の提案で、パンが見える様に袋は透明で、クリスマスも近いし、少しキラキラのシルバーのリボン。
「四つ葉おクローバー」で幸せのおすそ分けです016.gif
[PR]
# by chambre-de-mere | 2010-12-01 02:11 | ある日のこと・・・

11月の手づくり市

11月に入って急に寒くなってきている京都です。
このまま冬に突入する感じですね。

今回、15日の百万遍の手づくり市は抽選を途中で辞退させていただきました。
なので、今月はお休みです。
「シャンブル・ドゥ・メール」のお菓子やパンを「買おうかな~」なんて思って頂いていた方がおられたら、本当にごめんさい。

また、応募するつもりでいるのでよろしくお願いいたします!!

で、今月は初の「上賀茂神社の手づくり市」に出展させていただくことになりました。
「わたしのおやつ発表会」という特別企画があって、そのエリアに出展します。

いつも知恩寺の手づくり市で出している「ベルギーワッフル」や「焼き菓子」ではなくて、惣菜パンをメインに、「四つ葉のクローバーパン」を予定しています。

惣菜パンは全粒粉を使ったパン生地の中に
「高菜炒め」
「水菜とこぶのクリームチーズ和え」
「なすとミンチのたきちゃん味噌和え」
「ねぎのたきちゃん味噌和え」
「ひじき」
の5種類の予定!!
変更したらごめんなさい008.gif

なかなか好評なので、是非お試しくださいね~。


「四つ葉のクローバーパン」
も配合を試行錯誤していて、徐々に良い方向に向いてる感じです001.gif

そうそう!!!!!
なんと!「ウエディグの引き出物。。。と、まではいきませんが、お土産に使って頂くことが決まりました~~~~(バンザ~イ)070.gif070.gif070.gif070.gif

だいたい70~75個ぐらい。。。がんばらないと!!
ウエディングですからね!ちょっとかわいく、ピンクの四つ葉のクローバーに赤いドライフルーツを生地に入れる予定です!!

出来栄えは後日紹介しますね003.gif
[PR]
# by chambre-de-mere | 2010-11-06 02:09 | お知らせ

10月15日

百万遍の手づくり市を無事に終えました!!

天候もよく、すご~~~く沢山の人でした。

手づくり市が京都新聞や教育テレビで紹介された効果かも!!

おかげさまで商品は完売できましたよ~016.gif

四つ葉のクローバーパン
は写真を出してるので目をひく様で、沢山の方に声をかえていただきました。
有難うございます001.gif

まだまだ、味や食感については試行錯誤中!!
「目で良し!食べて良し!!」そんなパンにしたいと思っております。

もっと、沢山作っていければいいんですが、1個1個組み立てて作るので1度に大量に作れないんですよね~。

ワッフルも5種類(イチゴ、チョコレート、抹茶、かぼちゃ、プレーン)の味が定着したので、少し種類を増やしたいと考えてまっす!!

季節限定もんなど。。。チョイスを楽しめるといいかな~と006.gif

前日の14日は相変わらずハードな1日ですが、15日を終えると充実感で一杯!!
また、がんばろ~って思っちゃいます037.gif

来月は第四日曜日の28日に、「上賀茂神社の手づくり市」にも出展しますので、是非ご都合がよければ見に来てくださ~い003.gif

上賀茂の手づくり市では、おばんざいパンお漬けもんパンを予定してます

もちろん、四つ葉のクローバーパンも予定してますよ~!!
[PR]
# by chambre-de-mere | 2010-10-17 18:36 | 知恩寺 手づくり市

フルーツパン クリームチョコ

b0123396_1804398.jpg

b0123396_1804363.jpg

b0123396_1804397.jpg

b0123396_1804372.jpg

いやぁ、今日は涼しいですね〓
少し前の汗だくの日々が嘘のよう。
北海道では初雪が観測されたとか。
また、冬がやってきますね。

パン作りもやっと、暑さを忘れて楽しめる良い時候がきたわけです。
夏にオーブンを使うのはキツイ。教室となると、狭い部屋なんで2台3台と使うとただ事でない暑さなんです!!!

パン大好きな方!パン作りを楽しみましょう!!

久々にパンのupです。
バタークリームにシナモンを加えた、少しくせになる感じのクリームとチョコチップをフィリングにしたパンです。
トッピングにはソボロを乗せて、違った触感と甘さを。

もう1種類は、フルーツを生地に練り込んだパン。
表面には、卵白、粉糖、アーモンドプードルを混ぜたグラズーラを塗って、アーモンドを張り付けて粉糖をふったトッピング。カリカリと甘いグラズーラが美味しいですよ。
[PR]
# by chambre-de-mere | 2010-09-24 18:00 | 営業許可取得への道

とったど〜〓〓

b0123396_21214936.jpg

今日、保健所に許可書をいただきに行ってきましたよん〓
許可書は額に入れて飾らねばね〓

百万辺知恩寺の手づくり市の他の京都の手づくり市(上賀茂や梅小路)にも、申し込みをしていこうと計画中〓

上賀茂は第4日曜日、梅小路は第1木曜日です。

また、出展するときにはお知らせしますね〜〓〓
[PR]
# by chambre-de-mere | 2010-09-22 21:21 | 営業許可取得への道

ついに!!

「きゃとるふぃ~ゆ」の営業許可がついにおります070.gif070.gif070.gif

バンサ~イ!!!!!!

9月13日に保健所の立ち入り検査を無事に通過したんで~す049.gif

それもこれも、ばばちゃん父、きよしくん様様です053.gif

思いおこせば・・・
5月くらいからでしょうか。
「四つ葉のクローバーパン」がなんとか上手く形になるようになって、「営業許可があったら、いろんなことできるのにな~」って、4人で話すようになって。
我が家の教室で取れるものなら取りたいけど、床がコンクリートじゃないし、壁も耐水じゃないし・・・と行き詰ったときに、1筋の光がぁぁ~~~~072.gif

ばばちゃん宅のお隣の空き家が土間であることがわかって、ガスや電気、水道はきてるから、もしかしたらできたりする??なんて、冗談交じりにかなり本気で始まったこの計画!!

何年も住んでなかったから、窓や戸は少々傷んでるし、ホコリもあるし、なにから手つけてよいやら。。。

そんな時、きよしくんが毎日足を運んでくださって少しづつ改装工事がスタートし、私達は掃除を2回とペンキ塗り1回、そして、コンクリートの壁塗り1回でここまできちゃいました006.gif
つまり、残りの改装は全部、きよしくんってことなんです008.gif

シンク搬入やガスの工事もばばちゃんのお知り合いの方に助けて頂いて、ついに「営業許可」を手にしたわけです!!って大袈裟かっ(笑)
まぁ、念願の「食品営業許可証」なんでお許しくださいませ037.gif

我らが基地です!!
b0123396_1512473.jpg

まだ、シンクが入ってない状態。
b0123396_151375.jpg

これは手洗い。きよしくん作。
b0123396_15132720.jpg

スィングドア(もちろん、きよしくん作)を付けて厨房との間仕切り。
b0123396_15134763.jpg

民家って感じでしょ??
b0123396_1514995.jpg

この穴に換気扇を設置。

まだ、シンクやら調理台やらが入ってないので、イマイチ作業場らしくないですが(笑)



ではでは、22日に保健所に「許可証」を頂きに行ってきま~す003.gif
[PR]
# by chambre-de-mere | 2010-09-19 15:08 | 営業許可取得への道

新しいラッピング

四つ葉のクローバーのはんこが出来上がってきました~~~003.gif
b0123396_11465789.jpg

大きさは3.5cm×4.5cmです。
b0123396_11474849.jpg


スタンプはガラスやプラスチック、皮なんかにも押せるインクで袋に押して使ってみました!!
インクは白で。
作って頂いた時の試し押しの赤いインクが残ってて、少しピンク色なってますが。。。
b0123396_11504939.jpg


グリーンの名刺サイズのカードが未使用で残っていたので、きゃとるふぃ~ゆの筆文字を印刷してます。

この筆文字はばばちゃんのお友達の「みとさん」が書いてくれたもの016.gif
みんなに助けて頂いております。。。
有難うございます!!

9月15日の手づくり市はこれで出展しま~す049.gif
[PR]
# by chambre-de-mere | 2010-09-07 11:55 | 四つ葉のクローバー

きゃとるふぃ~ゆ の はんこ

営業許可がもう少しで取れることになったので、「きゃとるふぃ~ゆ」はんこを作りたいと思っております。

デザインは、友達のアイちゃんが作ってくれた、これっ!!
b0123396_11225680.jpg


イメージを伝えたところ、サラッと描いてくれちゃいました!!
伝えたイメージは「ちょっと気どった女の子が、四つ葉のクローバーパンを食べてて、パンにかじった歯型がついてるの!」あと、シンプルラインで影絵風で、切手の形にして!!と。

まぁ~なんて、注文の多いこと、でも、見事に注文通り完成させてくれました。


シャンブルドゥメールのロゴマークもアイちゃん作なんですよ~。
絵心があるって、ほんっと羨ましい010.gif



はんこが出来たら、袋やらカードに押せるから楽しくなりそうでっす016.gif

また、ラッピングも改良する予定です!!
[PR]
# by chambre-de-mere | 2010-08-20 11:31 | 四つ葉のクローバー

8月15日

猛暑!!!!!058.gif


午前中は、通り雨だったんですが、結構まとまって降って。。。「こりゃ、想定外!天気予報は降水確率10%やぞ~!!どないなってるやら??」と、先行き不安だったのですが、雨が上がってからは、いやはや酷暑でした008.gif

暑かった、暑かった!!!
太陽を浴びて、じっと立ってられなかったです!!

昼間の外って、尋常じゃない!
そりゃ、熱中症にもなるはず。

真夏に焼き菓子って無理があるでしょ?
で、やっぱ、みんまさっぱりドリンクが欲しいはず!!と考え、我が家で好評の「レモンジュース」を販売しました!

スライスしたレモンをたっぷりの蜂蜜に2~3日浸けて、レモンジュースに添えて出させて頂きました。

かなり、人気で完売しました~!!



「四つ葉のクローバーパン」も10時には、完売!!
もっと、いっぱい作れるといいのですが、大量生産ができないので、お許しくださいませm(__)m

そうそう、今まで、手づくり市では、「オレンジのパラソル」を目印に!!って言ってたのですが、6月の大雨から、タープ(四角いテント)を使ってるので、紺色なんです。

場所も以前の定番の場所が工事中のため、ちょっとウロウロしております。
わざわざ、探して来て下さった方、暑い中、本当に有難うございました043.gif
[PR]
# by chambre-de-mere | 2010-08-17 13:38 | 知恩寺 手づくり市